脳内明治維新

 

 

「みんな休みたくても休めなくて生きるために嫌でも働いている」

 

って言われるんだよね。

私が直接言われなくても社会でよく言われてる。

 

私はフリーターみたいな大学生なのでよくは知らないけど、本当にそうかね?

私はこういう意見を持つ人ととにかく話が合わない。

会話が出来ない。

なんでかっていうと見てる視野の規模が全然違うから。

 

本当に全員が全員無理して会社のルールに縛られながら、「生きるため」なのにその身を削って働いてるの?

そんなことないのみんな知ってるでしょ。

楽しくしたいことして経済的にも裕福な人、たぶんそれなりにいるよ。

けどじゃあいざ自分がそれになろうとして周りに言おうものならまあひどいバッシングを受ける。

そいつらはなんて言うだろう。

「そんな風になれるわけない」とか、逆にこっちがこういう選択肢もあるんじゃない?といえば「自分にはそんなの無理だ」とか。

やってもないのにね。

 

これってもう本当に、こういう考え方の違うもの同士が話をすると会話にならなくて。

例えると、

「この世を地球全体、世界中だと思っている人」

「この世を宇宙全体だと思っている人」

「この世を東京都だと思っている人」

では会話が繋がるわけがないのよ。

この場合の「この世」ってのは実在するしないじゃなくて自分の行動範囲として考えられるかってことね。

 

例えばこの世を東京都だと思っている人が「スキーをしてみたいなあ」と言っているのを、この世を世界だと思っている人が聞いたら当然「長野や新潟に行ってみたら?」というでしょう。

けどそこで「いやいやいや!ありえないでしょ!東京から出るなんて無理に決まってるよー!」なんて言われたらどうですか?

 

は?????????でしょ。

君の住む東京都には関所でもあるのかな。

 

宇宙規模で考えてる人に地球規模の人が「月行ってみたいなー」って言って「宇宙飛行士になりなよ!」って言われたのに「無理でしょ!」って答えてんのも同じ。

 

全部同じ。

自分が生きる世界をどう考えてるかってことだと思うんだよ。

生きる方法の選択肢をどこまで考えているか。

どこかに所属して決まった労働時間で決まったお金をいただくことを唯一の選択肢として考えるのか、だったら自分で労働時間を決めて自分でお金を生めるようにすれば良いのではないかと考えるのか。

そういう選択肢をどこまで考えられるのか。

別に前者が必ずしも悪いわけじゃない。文句言うだけ言って何一つ行動しないのが悪い。

 

最初はいくつも考えられないにしても、なんで自分が嫌だと思っているのに可能性を制限してしまうんだろうと思う。

思考停止じゃん。

もっと言えばそういう人たちは自分が不満だと思っている環境に文句だけ言って他人が何とかしてくれなきゃ自分の状況は良くならないと思ってることになるし至極無責任な人間だと感じる。

その上自分よりも視野の広い人に自分の狭い世界を押し付けてキレるなんて本当に気が狂っている人じゃないか。江戸時代の田舎ですか?あなたがいるのは。村八分とかやりますか?

(でも村八分って現代でもあるらしいよね。)

 

別にそういう人がいなくなってほしいわけじゃない。

けど周りにいて怒られたりすると、なんで?ってどうしても思ってしまう。

さらに自分にそれを押し付けられた日にはどっかの蛙みたいに井戸にぶち込んでやろうかと思うよね。

 

昨日の夜、学歴の低い人たちはなぜ美容師や保育士や調理師といったバカみたいにきついけど儲からない仕事に就きたがるんだろうと思った。

ここでいう「そういう仕事に就きたがる人」はお金とか労力とか関係なくただ好きでやりたいって人は除くよ。給料とか仕事時間に文句言う人ね。

これたぶん学歴を得るための勉強が苦手でそういう職にしか就けないわけじゃないと思うんだよ。

だってこの人たちすごい専門的な知識持ってるじゃん。

だから知能(知識を吸収する力)が足りないわけじゃないはずなんだよね。

ただ、考える力は足りないと思う。

そうなってしまった理由が社会で大きな評価の基準となる学歴を持たないからなのか、そういう力がないから学校のお勉強が苦手だったのかはわからないけど。

私も大学まだ出てないし高卒なのででかいこと言うのもあれだけど、学校のお勉強が苦手なのは人には向き不向きがあるし科目も様々なので仕方ないというか全く問題ないし比較すべきところではないと思う。

ただ、自分の人生だけじゃなくて社会とか様々なことに思考を巡らすその思考の深さだけはなきゃいけないんじゃないかな。ヒトだし。地球で最高の知能を持つヒトだし。

 

締めるの難しくなってきたけど、視野を広げて自分の生き方には自分で責任持てよって話。

その無責任さをこっちにまで持ち込まないでくれ。

「自分の人生変えるのは自分」とかなんかいい感じに言ってる言葉は俺も嫌いだけど、言い方変えて「他人に期待するより自分でやった方が早い」って思えば少しは変わんじゃない。

 

こういうえらそうな話を堂々としたいから俺はえらくなりたいんだよ。