私は結構お勉強が好き


まず世の中には野心がある人とない人ってのがいるんだけど
俺はある人だからない人の話は置いとくね
野心とまでは言わなくても、こうなりたいなとかそういうのがある人の話

「こうなりたいな」って思う像って色々あるとは思うんだけど、それになるための方法って私の経験上、

「小手先だけの技術でその場を乗り切ってその像を実現できたと思える方法」

「本当に力を得て像を実現させる方法」

の2種類が(少なくとも)あると思うんだよね

この2つはは今俺が考えた言葉だから分かりづらいと思うけど、簡単に言えば「ある状況のみに作用したり現在だけは使えるけど未来はわからない方法」と「応用の効く物事の核を捉えた方法」

英単語で例えるとわかりやすい気がするんだけど、
例えば「leave」って単語
これ学校だと「離れる」とか「去る」とか「置く」とかって教えられるんだよね
俺はこれ普通に混乱したよ最初
「は?????去ると置くが同じって何?????」ってなったわけ
これを分解して覚えちゃって、「leaveは去るって意味もあれば置くって意味もある……文で出てきたら両方当てはめて訳を考えないと……」ってなってるのが小手先の技術の前者
核を捉えられてる後者は「物と物(人)が離れる状態を表すのがleaveなんだな」って考えられる
これを実生活での学びに置き換えると上で言ったようになるよねっていうのが今回の話


で、2種類があるって説明は済んだところで私が今回言いたいのは、

世の中で言われている「一般的な考え」というのは実はほとんど真理からかけ離れているどころか真逆のことを言っている

ってことなんですよ

これもただの私の経験上の話です
けどこれたぶん合ってますよ
皆さんは考えたことありますか?このことについて

例えばです

男って女にモテたいって基本的には思ってるんですよ
少なくとも好きな女に好かれたいとは思ってますよ大体の人が
「別に思ってないけど…」とか言う奴知らん、上野駅の13番線だかのトイレでも行ってて

一般に「消極的な男はモテない」って言うじゃん
「女の子に積極的に話しかけなきゃダメだよ!」とか「連絡先聞いてマメにLINEした方がいいよ!」とか「男ならガツガツ行かないと女の子逃げちゃうよ!」とか

まあ完全に間違ってはいないと思うよ、接点なきゃモテることとか未来永劫ないしね

けどさあ……
俺らそれで失敗してきたよね?
話しかけすぎて引かれたよね?
順序すっ飛ばしすぎて引かれたよね?
なんか気付いたらLINEの返信来なくなったよね?
本当に好きになった子とは付き合えないんだ…って悟ってた友達とかいるよね?
俺だけじゃないよね?

でさあ気付くじゃん
たしかに接点を持つのは大事だけどグイグイ来られたら引くんだなって
てか逆の立場でよく考えたら好きでもない人にめちゃくちゃ来られたらそりゃ引くわって
で、結局モテる奴って女の子との接点は多いけど一人ひとりに執着しないでフラフラしてるような奴じゃん
分かりづらい気がしたので別の言い方すると、あの子のことすごい好きだった時は全然振り向いてもらえなかったのに冷めて冷静に対応し始めたらなんか向こうの反応良くなったりするじゃん
なったことない人は顔がすごくブスなんだと思うよ

つまり結果的には「積極的な人より一歩引いて冷静な人の方がモテる」じゃん



高校生って英語必修で、最近はあんま言われなくなったけど私たちの時代の英語教育なんかはさ、
「単語は書いて覚えよう」
「教科書の文章を書き写そう!」
「文法はルールだからとにかく覚えよう!」
「熟語は形!覚えたら勝ち!」
ネクステとフォレスト!」
みたいなわけわからん脳死教育をされていたわけよ
これが「一般的に言われていること」ね

けど実際やってみたらわかるけどさ
物覚える時なんて基本書くより見たり声出したりして回数回したほうが覚えんのよ
文法も熟語も覚えるだけじゃ何一つ応用効かないし意味から理解した方が結局早いし深いのよ
もう間違いだらけ
小手先の技術を学んだ人間が小手先の技術を教えんだもん、もう地獄絵図だよね
これも結局学校の先生の言うことっていうのは全くもって真理ではないわけよ



お金稼ぐとかもそうだけどさ、
そりゃ女なら体売ったり最近の流行りで言えばPS5転売したりさ
一時的には稼げるしものすごく楽じゃん
けどそれっていつまでもは続かないと思うし里見ゆりあは脱税するし強盗されるし
あとマルチとかもね
この前誘われて「今早いうちに収入源作っとくと後から楽だよ」とか言われたけどなんかもうバカにしてんのかなとか思うよね、いやそいつバカだからバカにしてるとか考えてなくて単純にバカだから物を知らないだけなんだけど
この前DJ社長の最後の動画見たけどちゃんと成功する人ってちゃんとしっかりめっちゃ努力してるからああなれるんだよね



世間で一般に言われてることって、とにかく「考えなくていい」し楽なんだよ
とにかくそれだけバカみたいにやってりゃいいんだよみたいなのが一番簡単で目立ってそれだけが一般論として定着しちゃう
鎌倉仏教みたいなね
けど鎌倉仏教みたいに南無阿弥陀仏だけ唱えてたって立派な僧侶にはなれないでしょ
本物は千日回峰行とかやってんじゃん

どれもちゃんとした力を得るためには自分の頭でしっかり考えて行動していかなきゃいけないんだよね

簡単に本物になる方法なんてこの世に無いと今の俺は思ってるし、別にあってそれが俺の前に一生現れなくて死ぬ間際に存在を知っても後悔はしないかなって気がしてる
なんとなく
自分で積み上げたものって消えないと思うし、結果的なかさは同じでも質量が違うんだよ