マルチ商法の誘いが来た

 

 

去年10月頃、初めて友達からマルチ商法の誘いが来た。

小中学校一緒だった友達で、中3の時にクラス全体が仲良かったから同じクラスだったそいつとも今でも付き合いがある。


そいつはあまり勉強は出来ない奴だった。

けど調理師の専門学校を卒業して、何年も料理人として働いている。

知られた通り、労働時間は長く給与は低いらしい。


「ビジネス一緒にやらない?稼ぐことに関しては損させないよ。今俺の兄貴がこれ本業でやっててさ……」


そんな言葉から始まった勧誘で、最初は当然マルチ商法の話だなんて全くわからないかった。

1ミリたりともやるつもりがないのでやらないと断ったんだが、「本当にやらない?若いうちに収入源作っとくと楽だよ」などと言われ、なんのビジネスか気になったし話を聞くことだけであれば断れなかったので一応聞いてみると見事なる典型的マルチ商法だった。


その友達はお勉強もあまり出来ないし、たぶん俺以上に社会のことを知らないから、マルチ商法がグレーゾーンであることを疑ってもいない様子だった。

実際違法ではないらしいしね。

けど世間のイメージが悪いこともたぶん知らないようで、けど俺は人のことを本気で思えない気質からか、一生懸命マルチについて語るそいつに、それがマルチだとは結局最後まで言い出せなかった。

 

 


年が明けて元旦。


2018年のワールドカップの時に、ロックミュージックバーに日本戦を一人で見に行ってたら声をかけてくれて、その後もライブで会ったりしてた友達からあけおめLINEが来た。


めずらし!と思いつつも2020年はライブが全くなくて会う機会もなかったので久しぶりに連絡してくれたのだと嬉しく思った。


俺は高校生の時から結構好きなロックバンドのライブに足を運んでいるし、ツイッターでもそういった趣味について呟くアカウントをその頃から持っているにも関わらず未だに全く友達がいない。

そんな俺に1年半も会ってないのにわざわざ声をかけてくれるなんて優しい奴だと思った。


あけおめLINEなんて、「今年もよろしくねー!」なんて言って大抵その日のうちに終わるだろう。


そのつもりだったが、地味に何日おきとかに返信が来ていたのでこっちも返していた。


ある日、突然電話がかかってきてた。

最初はミスかと思ったが2回も来たのでびっくりして、「どうした!?」と返事をした。

用事があったのでその日は電話に出られなかった。


「久しぶりに話そうと思って!」と言われたので、すげえ積極的な奴だなと思ったし仲良い人と女の子以外とは電話なんて楽しみに出来るタイプじゃないので少し気は重かったけど「明日なら出れる」と返信した。


次の日、予定通り(時刻的には全然言っていた予定通りではなかったのだが)電話がかかってきた。

久しぶりにライブや音楽の話をしていると、LINEメッセージ上で先日訊かれていた今の生活の話になった。


俺は今ウーバーイーツの配達員をしている。3月に大学を卒業して、その後もそれを続けるつもりだ。賛否両論あることはわかるが俺だって何も考えてないわけじゃない。一旦置いとこう。


友達は、今年度から就職して1年目として働いているらしい。

が、派遣紹介会社と繋がりがあるらしく、そこで紹介される仕事の給与が正社員の今よりも良く、現在の仕事を続けるのはしんどいため転職を考えているという。


ほーん、と話を聞いていたが、ここで話が思わぬ方を向いていく。

「その派遣の説明会が毎週土曜に行われてるんだけど一緒に行かない?」

と言うのだ。


嫌だ。嫌である。

だって俺は自分で自分のことをもう考えているからだ。

他人の入り込む余地など俺の人生における決定には1ミリたりともないのだ。


だから微妙な反応を示した。

「あ〜〜うーーん、あーー、でもまあー、俺ウーバー自由に働けて気に入ってるからなあ〜…」

という感じで。


俺は割とはっきりモノを言うタイプだけど、嫌いな人間以外にはあまり強く言えないし断るのも苦手だ。

だから人との関係から丸ごと断ってしまうことがままある。


そして大体の人はこんな反応をすれば、「気向かなかったらいいよ!」って感じで返してくるはずだ。


が、彼はそんなことなかった。

なんとな〜〜くな感じで次の週に行くことが決まってしまった。

その後飲み行こうって言われたしそれは良いかなとも思ったので乗ってみた。

派遣は現地で断れば良いと。


その日は予定通り行った。


しかし、少し予定と違った部分がある。

個人相談的な感じだったのだが、その説明会の場で今度はその派遣紹介会社のやっている別の投資紹介事業の話を聞かせてくれ、と友達が担当者にお願いしたのである。


そして積極的な彼は日取りまでしてしまった。

そう、お察しの通りなぜか俺もセットで。

まあ話聞くだけならいっか、って感じでそこはあまり気にしなかった。


で、その2回目の訪問をしたのが一昨日。

外積立投資の話を聞いた。

俺は全くそういうのを知らないから、そういうのがあるんだなーと勉強になった。


が、そういったものが存在するのだと勉強になることと、その会社の紹介するものを信用することとは全くの別問題である。

特に金儲けの話は俺はそうそう信用しないから帰って少し調べてみるか、という感じで帰った。


そしてそして調べたら、

 

まあ〜〜〜〜怪しい。


俺が気になったのは、そのあらゆる事業に手を伸ばしている派遣紹介会社だ。

派遣紹介会社と言っているが、実際には様々な事業を展開しているらしく、担当者の名刺の裏には7~8個ほどの事業内容が書かれていた。


これだけの事業に手を伸ばせる会社なら、そこそこ大きいのであろうと考えられる。

当然それなりに整ったホームページがあって、事業内容があったり採用情報があったりするはずだ。


しかし、その前に話を聞いていて俺が疑問に思っていたことがある。

その会社のビジネスモデルだ。

いろいろ紹介してくれたのはわかる。

説明会やセミナーも別の部屋でやっていた。

事務所は西新宿のタワーマンションの一室。


一体この会社は何で儲けているんだ……?


聞いても理解出来ない気がしたので直接は訊かなかったが、なんだか変わった会社だなあとは思っていた。

 

で、調べてみてわかったことは、


まず、

まともなホームページが検索上位に出てこない


ここでまず、「ん…?」となる。


同じ名前の別の会社が2,3個出てきて、検索結果の中に一つ、サイトの内容が表示されるところがHTMLのコードになっている誰がどう見ても怪しいサイトがあった。


よく見たらHTMLだったが、最初は文字化けしてる謎サイトだと思って飛ばしていた。


が、結果的にそこがその会社のホームページだったのである。


この時点で俺はまだそのことに気付いていない。


グーグル検索の一番下まで行くと、関連検索ワードの一番上に出てくるのがなんと、


「○○(その会社名) 怪しい」


である。


「んん…?」


とりあえず押した。

ヤフー知恵袋が出てきて、「この会社は怪しいですか?」という質問内容だった。


回答は「怪しいです」一択。

まあヤフー知恵袋も信用できるものではないのでそこに書かれていたことを自分でも調べてみた。


調べてみてマジでやばいと思ったのは、


その会社の法人登記されている住所と同じ住所で法人登記されている会社が136件も出てきた


国のサイトだから間違いはないはず。

完全にアウトだな、と。

架空の住所で法人登記してるんだろうね。

怪しいと思ってたものがこんなにあっさり怪しくてなんか変に拍子抜けしちゃった。


他に調べても、マルチに勧誘されたとかそんな話ばかりゴロゴロ出てくる出てくる。

場所も西新宿のタワーマンションって書かれてるし完全に同じ(笑)


紹介された海外積立投資について調べても、違法性などはないがとてもおすすめできるものではないとのこと。

 


あまりにも酷いので友達にこのことを全部書いてLINEを送った。超長文の。


一日経って返信が来た。


コピペはしないけど、内容的には、

 

調べて出てきたことは事実で今までも同じことを言ってきた人がいた。が、その人たちの疑問にも全て答えてきて、納得した上でみんなやってくれてるからお前の疑問もなくせる。その意味でももう一度話を聞かないか?嫌ならこれ以上は言わない。


って感じ。

まあこっちの意見聞いてるだけマシかもしれないんだけどね。

だけどめちゃくちゃ気になることがあるのよ。

 

>納得した上で皆やってくれてる


って何??????


何をやってんの…………????????怖いよ。


ちなみに俺は2回の説明でこっちが金を払う話は一度もされてない。派遣のことなんかね。でもじゃあなんで派遣をわざわざ友達を連れ出してまで紹介するの……?そんなことなくない?普通。あんの?コミュ力ある人たちの中ではそういうのあんの?

高校生の「一緒にバイトしようよ〜」みたいなノリじゃねえぞ。

 

 

で、返信したけど怒ったりはしなかった。

けどあそこまで俺が言ってその会社の事実も知っててなお信用して紹介してくることに俺は怖くなったというか、なんかすごい悲しくなった。


俺はもうこの友達をはっきり言って信用出来ない。

俺は頑固な人間だから、一度何かあった人を心から信用することって二度と無い。絶対に無い。少なくともこれまでの人生では無い。

それでも昔は何かあったら絶縁してたから、今は関係保ってるだけ良くなった方だけど。


どこかの地下アイドルがグループ内でいじめを受けて、それを告発した時に


「許してはいるけど一切信用はしてない」


って言ってて、今回は少しベクトルが違うけど似たような感じ。

 

 

 

ほとんど唯一と言ってもいいくらいのライブ友達で、趣味の話を楽しくするだけだった友達が、なんか信用出来なくなってしまったことが本当に悲しい。すごく悲しい。ショックで仕方ない。


こんなに長く色々書いてきたけど、何が言いたかったかって言ったら、俺はとにかく今回の件で今まで「良い友達」だったのが「少し離れた知り合い」くらいの心の距離になってしまったことが本当に辛い。


俺の解釈の問題だから、嫌なら仲良くすればいいじゃんって思う人もいるかもしれないけど、そういうことじゃない。


一度離れた心はくっつかないんだよ。

見た目はくっついても本当に元通りくっつくことなんて無いんだよ。

物と同じ。


その友達を信用出来ない理由は今挙げた以外にもというか、全部わかってから振り返ると更に増えてきて、

どんな会社か知ってて勧めてくることもそうだし、しばらく会ってなかったのに急に連絡してきてすぐに終わるはずのLINEも続いて、したこともない電話まで急に来て、はっきり言わなかったとはいえこっちの気持ちをあまり汲まずに説明会に連れて行って……。


おかしいんだよ、全部。

マルチ勧誘する人の行動まんまなんだよ。

不自然なところしかない。


そういうの考えるともうなんか、元のただ一緒に音楽を楽しむ人に純粋には戻れない。


最初は、「騙せる奴だと思ってなめてんじゃねえよ」って怒りの気持ちが強かったし今もそれはあるけど、時間が経つにつれてどんどん悲しみと喪失感ばかりが大きくなっていく。


最初に出した小中学校同じの友達は付き合いも長いし共通の友達も多いしどんな奴かも知ってるからそんなあれこれ思わないけど、こういう勧誘をしていったせいでそいつが共通の友達から距離を置かれるようになったりしたらもう本当に悲しい。


絶対にそんなことにならないでほしい。


俺は友達は少ないけど友達の質は本当に良い。

だからその数少ない良い友達とはずっと仲良くしてたいしその中からそんなくだらないことで離れる人が出てきてほしくない。

 

 

マルチ商法は本当にゴミ。

人の巻き込み方がえげつないんだよ。

なんか、「良い物を提供する」ではなくて、「一緒に稼ごうよ」とかいう怪しい文句使ってくるし。


美容師や調理師が友達に「お店来てよ!」って言うのとは話が違うんだよ。

実際調理師の友達に「お店来てよ」って言われたら行こうかなって気になるけど、「一緒に稼ごうよ」って言われたらいやいやいやいやってなるしな

 

 

マジで長くなりすぎた、とにかく俺は悲しいんだよ!