2019-01-01から1年間の記事一覧

塾講師のバイトしんどすぎる

塾講師のバイトしんどすぎるめちゃくちゃ頭悪い奴 もう何これ 何も理解できないの めちゃくちゃ頭悪いというかもはや何も頭を働かせてないの 置物 何聞いても俺が言ったことに自分が答えて授業が円滑に進んで終わればそれでいいと思ってる 答えられんならま…

教育現場の異端児

ぼくは塾講師のアルバイトをしている。 先日、3年前に高校受験の指導をした生徒と会って話した。 今は高3で大学受験直前。ぼくは色んなバイトをしてきたけど、その結果続けられるのは塾講師しかないなって結論に至った。 理由は偉そうにしてられるからとか色…

結果

16歳の時、高校を辞めた。 周りの人間が真面目すぎてつまらなかったから 朝起きたくなかったから 高卒資格のためだけに時間を取られすぎると思ったから 心からの友達がいなかったから 割と仲良かったはずの友達と仲違いしたから どうせ大学へ行くなら高校な…

魂の相棒iPhone7

今日、スマホを買う。2日前に発売されたばかりのiPhone11Pro。俺が今使っているのは2年2ヶ月前に買ったiPhone7、カラーはジェットブラックだ。こいつを買ったのは俺が家を無くした直後、わけもわからずホームレス生活をしていた時だった。それから発泡スチロ…

塾講師の私が何のために勉強するのと問われたら

義務教育9年間、多くの人はさらに高校で3年間。それ以降はちょっと置いといて。勉強をする意味ってなんでしょう。 学校で学ぶものってなんでしょう。 奇しくも今日は夏休み最終日ですね。 学校で学ぶもの、一番は社会性だと思う。 学校に一度も行っていない…

画一的狂乱教育

自分が子供を育てるとなったらどう育てるだろうか。 自由に生きてほしい、そう思う。 自分の好きなことを見つけて、 それにチャレンジし続けて追い求めてほしいと思う。自分はどうやって育てられただろうか。 現在の関係からそう見えているだけかもしれない…