結果


16歳の時、高校を辞めた。
周りの人間が真面目すぎてつまらなかったから
朝起きたくなかったから
高卒資格のためだけに時間を取られすぎると思ったから
心からの友達がいなかったから
割と仲良かったはずの友達と仲違いしたから
どうせ大学へ行くなら高校なんて関係ないと思ったから
色々理由はあるけど、
色々考えて辞めた。

辞めた後は通信制高校へ行った。

中学校の時の友達とか、
バイト先の人たちに高校を辞めたことを言った。
めちゃくちゃ驚かれた。
友達には
「バカじゃないの?(笑)」
「終わってる」
「ゴミ」
「クズ」
「人生終了」
「この先どうすんの?(笑)」
とか散々言われたし、
バイト先の先輩とかも一応理由とか話は聞いてくれるけど
「ふーんそっかー(バカか?こいつ)」
って雰囲気がにじみ出るどころか溢れかえってオーラになってた。

でも俺の中ではみんな大学出たら一緒、って思ってたから特に気にしてなかった。
むしろ毎日文句言いながら朝から学校行ってる奴のほうがバカなんじゃねえかなと思ってた。

ただ当然、
親には昼まで寝てて怒鳴られたし、
友達にも会うたびにゴミクズ扱いされた。

その後、俺は1年の浪人は経たけど
それなりに名の通った大学へ入った。


するとどうだろう。

中学校までの友達は「○○大学なんてすごいね」と手のひらクルーン

大学以降に知り合った人からは軒並み
「高校辞めてて通信制からその大学入ったの!?え、それめちゃくちゃすごくない!?」
って反応を受ける。
先輩も同級生も彼女も。

まあ実際はそんないい大学でもないし、
ド底辺から這い上がったにしちゃそこそこみたいな感じなんだけど。
真面目に学校通って予備校通って大学行く人にとっちゃ変わってんだろうね。
からしたら学校なんてものに時間奪われて大学受かるほうがすごいと思うけど。

で、何が言いたいかったら、
この結果が出る前と後の反応の差なの。

浪人時代、俺は予備校にも通わずずっと一人で家に引きこもって勉強してた。
一般に、浪人生は成績が落ちると言われる。
一般に、受験生は予備校に通ってプロの指導を受けた方が成績が伸びると言われる。

けど俺はそんな意見全部無視した。
「俺はやる気があるんだから1年間浪人しても勉強を続けられる」
「俺は今成長過程にある、ここで勉強を終わりにしたくない」
「俺の中には成績が確実に伸びる論理立てられた勉強法が確立されている」
とかとか色々言って、
周りの知り合いの塾の先生にも「はあ?(笑)塾通えよ」って言われたり、その先生にも親にも浪人は危ないって言われたり、まじで俺の邪魔する奴ばっかだったけど俺は全部跳ね除けて自分のやりたいようにやった。

結果、受験が終わってみたら文句を言ってきた奴らの中に俺より学歴の高い奴なんて一人もいなかった。

世の中には腐るほどいるけど。
たぶんこれを読んでくれてる人の中にもまあまあたくさんいるけど。


ここからわかることって、
人って何も結果を出さないで何かを言ったってゴミみたいな思考した腐れ「一般人」なんかにはなんんんんんんんにも理解されねえんだよ。

あいつらくだらねえ常識の中で生きてるから。

人の中身とか深さをなんんんんんんんも見てないわけ。

ただ表面だけ見て「高校やめたらダメダー」とか言ってる。

でもプラスの面が見えりゃすごい!すごい!って言う。

本当にくだらねえ。ゴミ。
でもそのゴミを積み重ねて出来上がってんのが俺らの踏みしめてる地面なんだよ。
そいつらで社会って地面は出来上がってんだよ。
まあ地面だから俺は当然踏みつけて生きるんだけどな。


今さ、大学4年の俺が就職したくないって言って。
もちろん俺だって考えなしじゃなくてちゃんと生きる道考えてる。
でもまだ結果は大して出てない。
全く出てないわけじゃないけど。
つまり俺は浪人生。
んでやってることは全く真っ当(笑)なことじゃない。
真っ当(笑)って、就職ね。
別に就職悪いとは言わないけど。
人に見栄張って生きてんならだせえ。


みーーーーーんなに就職しろって言われるよ。
俺のこと何も知らねえで。
高校辞めるなとか言ってた時と同じ。
どうせ止めんの。
だから辞めた時も誰にも相談しなかった。
訊かれたら事後報告。
だってどうせ辞めないほうがいいよって言うじゃん。

今だって同じ。
就職したほうがいいよって言われる。
結果がないから。

圧倒的な結果が出たとき、
それでも文句言ってくる奴はいると思うけど、
その時に見返せたらいいなあ、って。

ただただ今は不満抱えてるっていう落ちもない話。

終わり。

見てろよ、ゴミ共。